愛犬達とアウトドアと ときどき仕事

愛犬達の話やドッグスポーツ、キャンプの話など。たまに仕事の事も・・・



- : -

Spring

未だ家の周りには雪が残っていますが、ここ道北もやっと春らしくなってきました。
融雪剤が撒かれた水田や畑には既に雪はなく、白鳥が飛来し、落ちている稲か何やらかを
啄んでいます。もう犬橇のシーズンが終わったので、そろそろ自転車でも引っ張り出し
5月に開催されるバイクジョアリングに照準をあわせてトレーニングでもやろうかなと
思っているのだが、流石に林道や河川敷にはまだ雪が残っていて長い距離は
走れませんね〜。これからのトレーニングだが、息吹っ子の適性を見つけながら
1〜4Dogと幅広く走れる犬に育てようと考えている。息吹は別メニューでお父さんと
みっちり走り込みます。そうそうこの二年間、春から秋の間続けていた自転車通勤だが
引っ越しして距離が1.5倍になったことで、相方からダメを承けています。
理由は帰ってくる時間が遅くなるからだとか...私は少々不満です。
この不満は息吹トレにぶつけてしまいそうですね(苦笑)

comments(16) : trackbacks(0)

Neglect

怠けていた訳ではないのだが、このブログを二ヶ月もほったらかしにしてしまいました。
ちとこの冬は忙しかったですね〜。新居の購入、引っ越しで、月2回計画していた
犬橇大会も、結局は月1回がやっとで、橇練習も最低週3回と豪語していたが
週1回がやっとでした。今期前半に走り込んでいたから、何とか形(レース)に
なったけど、後半の練習不足はいかんですね。今期の橇練習は回数で22回
距離138劼任靴拭A阿稜と比べ距離は伸びているが、回数はグ〜ンと
減ってしまいました。これからは雪融けが終わるまではお休みです。
その後は河川敷に連れて行ってバイクジョアリングの練習。
それとチビ達の教育ですね。5月20日が初戦で、チビ達はノービスぐらいしか
出られないけど、適性を見つけていこうと思っています。
今後の橇の構想だが、月姫(るな)はまだ小さいから、再来期にデビューするとして
(あっ!月姫(るな)は先月仲間入りした、ボーダーコリーです)
来期使えるのが牙王と風牙・洙羅・蓮夢のハスキーSと、珀琉・蒼空・めちょの
息吹っ子。このメンツだとプル、1ドック、2ドックと3ドックになるね。
牙王、風牙はあと2〜3年だから、早くリーダー犬を育てなくては。
↓写真、先週出張の折、運良く綺麗に見えています。
4
来週ここにいる「はっち(息吹っ子の8番目)」に会いに行きます。楽しみ♪

comments(1) : trackbacks(0)

Recent

新居になるのでお布団も新しくすると言って
相方が布団(セミダブル)を買った。しかし、私は家が変わる事で
犬達が不安がると思い、今まで使っていた汚い布団を
持っていく事にした。相方は新しい布団で
私は今までの布団で寝ている。先日から気になっていた事だが
朝目を覚ますと私の布団の廻りに犬達が居る。
(寝付く時には分からないけど)息吹と蓮夢は布団から
外れているが私の布団の側、風牙、マメ、刹那、洙羅に至っては
私の横か布団の中か足下に居る。新しい布団には居ないです。
決して相方の寝相が悪い訳ではない、かえって私の方が
数段悪い事は間違いない事。それでも集まって寝るという事は
私が好きなのか、汚い布団が好きなのか、どちらかでしょうね。
でも、そのうち慣れて新しく、フカフカしている布団に移りそうですけどね。

comments(0) : trackbacks(0)

After a long time

今月の4日に引っ越しが終わり、一段落しています。
お手伝いして頂いた方々ありがとうございました。
まだゴミやら何やらと整理が付いていないが、通常の生活が
出来るようになりました。後は元の住居内を掃除してお終です。
4日の引っ越し終了後に久しぶりに橇練習しました。
ハスキー'sのスリードックで7卅ってきました。
二週間ぶりだからタイムは良くないが、まずまずでしたよ。
そして昨日(6日)は午後から道新の取材?みたいな物が
有るとの事で、午後から仕事を休み同じ距離を走ってきました。
この日は犬を入れ替えて走ってみた。今まではトップに
洙羅・蓮夢、ウイルに風牙だったのだが、前回は蓮夢の集中力が
途切れる感じだったので、蓮夢と風牙を入れ替えた。
風牙を頭にするとトップスピードは遅くなるが
安定した走りが出来る。どちらが良いか判断しかねるが
それぞれの大会の雰囲気に合わせて決めようかと思っている。

さて話はガラッと変わり新居での生活だが、日中は室内で
9匹をフリーにしている。夜はチビ達(もうチビではないが)を
ケージに入れて寝る。新居での生活も5日目となると
慣れたようである。毎朝のパターンは・・・
〇笋4時半に起きて外オシッコ組の用足し。
∋笋猟食を準備し済ませる
テレビを見ながらまったりとし、徐に床掃除をする、
ぃ兄に相方を起こし、布団を片づける、
ゥ船喘を放牧し犬達のご飯と出勤の準備
てな具合です。チビ達もその時間まではケージで大人しく
寝ているようになりました。前までは私が起きると同時に
チビ達も起きていたから、かなりお利口になった気がする。
しかし、起きて直ぐに成犬達の中に乱入するから
テンションMAXになり、そこら辺にチョロチョロ漏らすバカが
一人(ソラ)出てしまった。仕込み直す必要が有りますね。

comments(0) : trackbacks(0)

Training & removal

最近は休日がないですね〜。完全に引っ越しが終わるまでは
休みはないですね。この土日も荷物運びしていました。
食器棚に食器やその他。そして一番量が多く役に立たない
たれぱんだ!!。これがまたシットリしているものだから
結構重い(笑)ランクルにめい一杯詰め込んで2.5台分も
ありました(゚∀゚;)相棒の宝物だから投げるわけにもいかず...
後はCDや本などの雑貨物に犬関係の物にテレビとパソコン関係かな?
まだまだ有りますねε=( ̄。 ̄;)

さて、犬橇の練習ですが、夜練が中心となってきたこの頃。
金曜日も夜走ってきました。前回と同じルートで距離は6辧
今回はなかなか快調に走っていましたね。タイムは計っていないけど
前よりは確実に速くなっています。土日は朝早くから荷物運びするので
昼間の練習はお休み。また夜走るつもりだったが、日曜日は意外と
早く片づいて、朝に雪を割ってお山を周回出来ると連絡を受けたので
夕方まだ明るい時間帯に走る事にした。いつもは時計回りに
廻っていたけど、たまにはと思い反対回りしてみました。
犬達の準備は十分でなかったので、少々集中力はなかったけど
まずまずの走りでしたよ。今までの練習の成果が出てきたのか?
緩やかな昇りはペダリングだけでいけるようになって来た。
流石にきつく長い昇りは私を乗せて走るのは辛そうなので
私も橇から降りて走る。これは私の練習にもなります。
私も少しは体力付いたかな?最近の相方は車で伴走している
だけなので、温々のようです。今私の橇の乗り方をチェックして
貰っています。まだダメ出しは出てないので良いかな?明日から
二泊三日の出張なので今晩も走ってきますよ。

comments(0) : trackbacks(0)

Night run 2

昨夜練習してきました。本当は火曜日に走る予定が
荷物運び等で気持ちが萎えてしまい出来なかった。
前回の練習から中3日、少々空きすぎました。反省です。
今回の練習もお山のコースだけど、スタートとゴールを変える事にしました。
今までは山からスタートし前半はひたすら下り、後半はひたすら昇り
反対側の山でゴールだったけど。今回からは平地からスタートし
山を目指し体力が有る前半はひたすら昇り、ガシガシ引っ張って貰う
パワートレーニング。山でUターンし体力が無くなる後半はひたすら下り
集中力が切れないようにスピードトレーニング。と言う感じになりました
(大したトレーニングではないけど)。距離は往復で6匐です。
それにしても蓮夢の雪食いクセは直りませんね〜(>_<)
集中力が切れてくる後半は特にです。今回ルート変更したことで
このクセはかなり減りました。良い方向に行ってくれればと考えています。
そしてこれからの練習は2日走って、2日休んで、大会日程に併せて
しっかり日程調整しなくては...

comments(0) : trackbacks(0)

The height

最近ではチビ達の悪戯は盛んですね。お留守番させる時間が
多くなった事もあるけど、1度始まると部屋は大惨事になっている。
元気な事が一番だと思っているが、あまり酷いと相方の雷が落ちる。
最近は特に気象が不安定らしく、良く雷が落ちていますよ。
避雷針を付けておく必要があるね(苦笑)
ま〜パワフルでおバカな3匹は一向に気にするわけでもなく
懲りるわけでもなく好き勝手やっていますがね。
そんなチビ達も生後5ヶ月を過ぎ、大夫性格の違いが出てきましたね。
食事の食べ終わる順番は一番がソラ、二番がメチョ、そして最後にハル。
(速さは二人の半分くらい)。ソラとメチョはガッツガッツ食べるけど
ハルはゆっくりと味わって喉詰まりしないようにして食べる。
そして先に終わった二人の注目を集めながらも、マイペースに食べています。
遊び道具は3匹が3匹とも新しい物好きです。そして飽きやすく
直ぐに破壊する。物に対して順番付けると一番はハル、二番にメチョ
三番がソラかな?ハルは「これは俺の物だ〜」と良く主張していますね。
こんな3匹も常に一緒に居たいらしく、一匹抜けただけで大騒ぎです。
そして練習に連れて行ってフリーにしても、一匹だけでは遠くに行きません。
半径100丹未鯀り廻るだけで、私たちが連れて歩かないと車から離れません。
そろそろ行動範囲が広がるから注意しないとならないけど
まだまだこのままで居て欲しいです。これからは夜連ばかりになりそうで
チビ達を遊ばせる回数も減ります。後半月辛抱してね。

comments(0) : trackbacks(0)

Hurried

最近はせわしくなってきました。そう住宅を決めてからは特にです。
ま〜これも嬉しい悲鳴なのですけど。まずは引っ越しの前に敷きの物の
準備から始めています。オシッコタレ共のために防水の敷物を敷いたのですが
なんせ素人がやる物だから上手には出来ない。工務店には勤められないですね。
でも自分でやるから楽しいですよ、後一部屋で完成です。
そんなこんなやっているから、犬橇練習はままならない。いつもだと土日に
練習しているものが土曜だけ・・・。今まで積み重ねて来て、一度練習を休むと
また一から始めないとならないくなるので、これからは夜走る事にします。
早速今晩小荷物を運んだ後お山に行って練習してきます。

comments(0) : trackbacks(0)

Reorganization

今シーズンは橇の改造をしている。我が家の橇はオーロラ、1〜3頭引き用で
木製の橇です。購入してから既に7年経過している。だから橇歴も
7年という事です。橇は購入早々にバー1本破損(これはクレームで治した)
したのみで、それ以来破損箇所は一箇所もなく無事に来ている。
ソールは2組目で、4年使用している。1頭引きなら固めの橇の方が
走りやすいと思うが、3頭引きとなるとある程度柔軟性が必要になる。
そこで、ボルト止めになっている連結部分の約9割方を紐にし、さらに
ペダリングしやすくするため、10センチほどスタンドバーを低くした。
要はジュニアサイズにしたのだ。最初はかなり違和感があり
失敗したかな〜っと思ったが、最近では意外とフィットしてきて
アクティブ(我が家の犬はスピードはないが)に橇を乗りこなせるように
なった感がある。ただ、全て緩く縛っているのでペアピンカーブでは
ワンテンポ橇が遅れてしまう事が前回の大会で分かったので
手を加える事にした。そしてこの週末には試してみるつもりだ。後は私自身の
減量&体力アップできれば、我が家の犬達も速くなるでしょう(爆)

comments(0) : trackbacks(0)

Night run

昨夜今シーズン初の夜練習しました。洙羅&蓮夢は大会で走ったが
風牙は3日に練習した以降、一週間走っていない。ここで走っておかないと後に
響きそうなので、走る事にした。場所はお山のコース。先日の吹雪で一周出来なくなり
距離が2劼曚秒擦なったが、下って昇って5劼△襪ら十分でしょう。
コースには3僂曚廟磴乗っているが、滑走には問題ない。早速橇に繋ぎ勇んで
スタートを切ったが、最初のカーブを廻ったところでライントラブルを
おこしてしまった。いつものようにアンカーをしないで、ラインを治しにかかる。
気がゆるんで居たのでしょうね。ラインを治してリスタートの時、橇を掴んだと
思った手が空を切った。あっと思った時には犬と橇は視界から消えてしまった。
後ろから車で伴走していた相方が速攻で追いかけてくれたので、200団先で
止める事が出来た。私は走って追いつくと相方にカツを入れられた。よく考えてみると
橇を手放したのは初めてのような気がする。慣れと言うのは恐ろしい・・・(;´Д`)
今後注意しなくてはいけませんね。リスタート後2劼曚病海下りを快調に飛ばして走る
洙羅&蓮夢!それに何とか必死に付いていく風牙!スピード調整しながら、風牙に
無理させずに走る。坂を下りきった先のT字路、いつもはコマンド通り曲がるやつらが
今回は違った。何故かな?少し走って、間違った事を教えてUターン。
今度は2.5劼曚匹両紊蠅覆里如一気にスピードダウンです。最後はギャロップだったが
5.4卅りましたよ。今回の失敗を教訓に、次はキッチリ走ります。
Check

comments(1) : trackbacks(0)